

気がついたら8月末!

こんばんは。
気付いたら8月も末。
心なしか雲や風が秋めいてきました。

7月8月ののじけんを写真多めで振り返ろうと思います。


【7月3日:エコビレッジ食育講座】
0食育1

若狭瓜割エコビレッジ構想の取り組みの一環で、
「若狭町女性の会」の奥様方と「生ごみの出ないエコ料理」を学びました。

0食育2

女子力UPなのじけんです(参加したのは4年生の男の子と私ですが...)


【7月4日:和田de路地祭実行委員会】
9月14・15日に行われる「和田de路地祭」の実行委員会のあと、
北村旅館で盆踊り講習。

1和田1

1和田2

キョンシーではありません。(念のため)
この翌日、一部メンバーは浴衣を着て海開きの盆踊りに参加しました。


【7月19日:今庄宿プロジェクト空家見学】
2今庄空家1

今庄宿プロジェクト、空家活用の一環で5軒の空家を
住民さんと一緒に見学させて頂きました。
2今庄空家1

2今庄空家2

立派なかまどのあるお家。うちわに書かれた電話番号はなんと二桁!
他にもたくさんお宝があるんだろうなあ。。。


【8月2日:若狭瓜割名水まつり】
3名水1

若狭瓜割エコビレッジ構想、地域資源である「瓜割の水」のPRのひとつとして、
竹の水鉄砲と名水をつかった水かけ合戦をしました。
たくさんの子ども達に参加してもらい、かなり盛り上がりました。

3名水2
バケツごと名水を浴び、ずぶ濡れ。かなり贅沢な遊びでした!


【8月3日:田原町商店街夏祭り】
いつもたわら屋でお世話になっている「田原町商店街」
商店街組合青年部(壮年部?)の方々と一緒におろしもちを販売しました。
手作り雑貨の「TA☆BO」も出張販売です。
4夏祭り2


【8月24日:今庄「宿の市」】
今庄宿プロジェクト、店舗誘客部会が主となり行われる月1回のイベント。
地域の野菜や食べ物を販売する朝市や、クラフト体験など盛りだくさんです。
6宿の市

毎回、30分前には奥様方が集合するほどの人気です。



他にもワークショップや視察、イベント等いろいろありましたが、
私の独断と偏見で一部のみ紹介しました。

いよいよ9月、「和田de路地祭」の9月です。
健康第一で後期も楽しみたいと思います!

以上、お腹が空いて力が出ない、M2の神戸でした。

【閲覧注意】6月誕生日会


はじめまして、こんにちは

今年新しくのじけんに入った4年生の またに です




更新するのが遅くなりましたが

先月、研究室で 6月の誕生日会 を開きました




6月生まれの人は こちら . . . じゃじゃーん

6月誕生日会

M1の りな さんです
いい笑顔ですね



ん、あれ?



手の上にのっているケーキはもしや . . . ?




アンパンマンケーキ



ドーン!




やっぱり アンパンマン でした (o ´_○`o)




ほっぺにろうそくが刺されてて痛そうでした . . .




今回のプレゼントはこちら

6月プレゼント

・かわいい子供の写真集
・革製オリジナルブレスレット
・研究室のみんなからのメッセージが入った木のハガキ




ブレスレットと木のハガキは
事前に今庄の宿の市で
一部の研究室メンバーでこっそり作りました

研究室みんなからの愛がこもっていていいですね



最後にみんなでケーキを分けて食べたのですが
実はそのときに
見てはいけないものを見てしまいました

そんな衝撃的な一枚がこちら












※閲覧注意(こどもは絶対に見ないでください)












閲覧注意、アンパンマンのケーキ



あああああああああ!






やってしまいました . . .






全国のおかあさん
こどもを喜ばせようと思って
こどもが喜びそうなキャラクターで
ケーキを注文するときは
くれぐれも気をつけましょう




以上、これからものじけんの楽しい研究風景を
ブログでお届けしていこうと思った またに でしたー

卒業アルバム写真の撮影

こんばんは。
週末にワークショップとイベントを控え、ばたばたしているのじけんです。

先日、卒業アルバム用の写真を撮りました。







それがこちら。じゃじゃん。

2014集合写真

この集合写真、全員集合とはならなかったのですが、
今年ののじけんメンバーは大体こんな感じです。

ゼミ直前に撮ったので笑顔が少ないですが、、、
今年も個性的で面白いメンバーばかりです。

改めて、今年ものじけんをよろしくお願いします!


シンプルなTシャツにすればよかったと少し悔やむ、M2の神戸でした。

三国祭

こんにちは。
先日、北陸三大祭のひとつである、三国祭へ行ってきました!

1.jpg
こちらは朝の三国神社のようす。


2.jpg
神社の目の前、岩崎区の山車。前田慶次。


全部で18基ある山車の中、今年は保存会のものも含めた7基が巡行しました。
三国のまちなかに所狭しと屋台が並び、その中を山車が勢い良く通って行きます。

3.jpg
屋台の屋根を傾けて山車が通って行きます。


我が家のお宝展(三国祭をもっと楽しみ隊)
あちらこちらのお家で軒下に飾ってありました。
見て回るのがもっと楽しくなりますよね◎
5.jpg


最後に、個人的ベストショットを2つほど。
6.jpg

7.jpg


以上、
最近何だか気が抜けている、M2の神戸でした。

5月誕生日会

こんにちは。



だいぶおくれましたが...
この前のゼミ後に5月の誕生日会をしましたー



5月生まれは先生とかんべさんです
たんじょうび1

たんじょうび2
写真うまく撮れなかったですが今回も田原町のナカムラさんのケーキです!


プレゼントはhacoaさんで買ってきました。
かんべさんも先生もよろこんでくれたみたいですー
たんじょうび3


先生にはのじけんの表札をプレゼントしました!
まだ研究室の中に飾ってますが、廊下にかける予定です。

またblogに写真のせまーす






blog全然更新できてませんが、
のじけんは今年も楽しくがんばっています

M1 まつい
NOJIMA Lab.
home
news
about
member
project
database
contact
photo
link
profile

Author:野嶋 研究室

archives
リンク
このブログをリンクに追加する
