スポンサーサイト


気がついたら8月末!

こんばんは。
気付いたら8月も末。
心なしか雲や風が秋めいてきました。

7月8月ののじけんを写真多めで振り返ろうと思います。


【7月3日:エコビレッジ食育講座】
0食育1

若狭瓜割エコビレッジ構想の取り組みの一環で、
「若狭町女性の会」の奥様方と「生ごみの出ないエコ料理」を学びました。

0食育2

女子力UPなのじけんです(参加したのは4年生の男の子と私ですが...)


【7月4日:和田de路地祭実行委員会】
9月14・15日に行われる「和田de路地祭」の実行委員会のあと、
北村旅館で盆踊り講習。

1和田1

1和田2

キョンシーではありません。(念のため)
この翌日、一部メンバーは浴衣を着て海開きの盆踊りに参加しました。


【7月19日:今庄宿プロジェクト空家見学】
2今庄空家1

今庄宿プロジェクト、空家活用の一環で5軒の空家を
住民さんと一緒に見学させて頂きました。
2今庄空家1

2今庄空家2

立派なかまどのあるお家。うちわに書かれた電話番号はなんと二桁!
他にもたくさんお宝があるんだろうなあ。。。


【8月2日:若狭瓜割名水まつり】
3名水1

若狭瓜割エコビレッジ構想、地域資源である「瓜割の水」のPRのひとつとして、
竹の水鉄砲と名水をつかった水かけ合戦をしました。
たくさんの子ども達に参加してもらい、かなり盛り上がりました。

3名水2
バケツごと名水を浴び、ずぶ濡れ。かなり贅沢な遊びでした!


【8月3日:田原町商店街夏祭り】
いつもたわら屋でお世話になっている「田原町商店街」
商店街組合青年部(壮年部?)の方々と一緒におろしもちを販売しました。
手作り雑貨の「TA☆BO」も出張販売です。
4夏祭り2


【8月24日:今庄「宿の市」】
今庄宿プロジェクト、店舗誘客部会が主となり行われる月1回のイベント。
地域の野菜や食べ物を販売する朝市や、クラフト体験など盛りだくさんです。
6宿の市

毎回、30分前には奥様方が集合するほどの人気です。



他にもワークショップや視察、イベント等いろいろありましたが、
私の独断と偏見で一部のみ紹介しました。

いよいよ9月、「和田de路地祭」の9月です。
健康第一で後期も楽しみたいと思います!

以上、お腹が空いて力が出ない、M2の神戸でした。

Trackback

Trackback URL
http://nojimakenkyushitsu.blog130.fc2.com/tb.php/58-da9e79bb

Comment

Comment Form
公開設定

NOJIMA Lab.
home
news
about
member
project
database
contact
photo
link
profile

野嶋 研究室

Author:野嶋 研究室

archives
リンク
このブログをリンクに追加する
