

今庄宿 模型WS

おはようございます。
またまたお久しぶりの更新。。。月1回程度の気まぐれ更新になってきています。。。

一昨日、今庄宿プロジェクトで模型を使ったWSをさせて頂きました。
まちなかで見られる「空地」を有効活用していく上で大切にしたいポイントを
実際の敷地を用いながら、具体的提案をたたき台にして議論をしました。

はじめは真っ白だった模型も...

IMG_8646.jpg

住民さんの意見がこれでもかと入り...

PA210014.jpg

こんなに賑やかな模型になりました!

PA210014.jpg

今庄宿の方達は積極的に発言される方が多いのですが、
模型を囲むと、いつもよりさらに話が盛り上がりました。

IMG_8648.jpg

今回頂いた意見をもとに、これから最終提案を詰めていきます。
この鳥居の先に、どんな楽しそうな風景が広がるのか、まとめていく私もわくわくしています◎

IMG_8666.jpg

《ウラ話》
今回のこの模型、研究室総出+助っ人後輩の力を借りて直前まで作っていた力作です。。。
模型を目にしたときの、住民さんの笑顔をお届けしたいところです。
協力してくれたみなさま、ありがとうございました!今度ご飯食べにいきましょう。

M1のかんべでした。

今庄まち歩き

こんにちは。
梅雨だというのに晴天続きの福井です。

今日は、先日行われた「今庄まち歩き」について記事を書こうと思います。
今庄地区で住民さんやコンサルの方、
行政の方と協力しながら進めている今庄宿プロジェクト。
まずは、みんなで今庄のまち歩きをしよう!ということになりました。

集合


気持ちの良い晴天で、学生、住民さん、コンサルの方、行政の方など大勢の方が集まりスタートしました。
空地や空家を見て回ったり、水の流れを確認したり、
もの知りな方から昔話を聞いたり。
わいわい賑やかに進んだまち歩きでした。

今庄には、水路、石垣、路地、蔵などたくさんの構成要素があります。
路地

蔵と空地

水路と石垣

空地など様々な場所にまつわるお話を聞けたり、活用出来そうな空家を見つけたり
思っていた以上の収穫のあるまち歩きとなりました!今後の活動が楽しみです。

最後に、まち歩き中に見つけた面白ポイントを載せて記事を終わろうと思います。

①ホイールホース
なるほど!と思わず言ってしまいそうな、ホイールの活用方法。
ホース


②「ギャラリー窓」
ところせましと並べられたフィギュアやミニカー、キーホルダー。
ふと足を止めて見入ってしまいます。
ギャラリー窓

今庄は、なんだかほっこりと懐かしい気分を味わえる素敵なまちです。

看板

M1 かんべ
NOJIMA Lab.
home
news
about
member
project
database
contact
photo
link
profile

野嶋 研究室

Author:野嶋 研究室

archives
リンク
このブログをリンクに追加する
