

浜の運動会

こんにちは!
約1ヶ月ぶりの更新です。。。

先週の土曜に、毎年和田de路地祭や民宿空家活用などでお世話になっている和田に行ってきました!
主な目的は、2年に一度行われるという和田小の浜の運動会です。
浜で運動会が開催されるなんて、見に行くしかないですよね!
プログラムは浜ならでは!というもので、個人的には、子供VS大人のリレーは、大人も必死で走っていて見ていて面白かったです!

IMG_2306.jpg
今年の路地祭は、和田小6年生と大学生が一緒に企画を考えていることもあり、みんなの勇姿を見ることができて良かったです◎

IMG_2301.jpg
青葉山がバックに見えてカッコイイ仕上がりです!
こんなカッコイイ運動会の組体操羨ましいです。


是非、和田の魅力を堪能しに来てください!
元気いっぱいな小学生も待っていますよー(^○^)

自分が小学生の頃はどうだったかなーとノスタルジーに浸る、M2の蓑手でした。


最後に…
お母さんたちに紛れて写真を撮るM1の間谷君(今年の和田de路地祭の学生代表)です。
IMG_2304.jpg

フロア新歓2015

こんばんは、M1の間谷です。

真夜中にこっそりひっそり投稿させていただきます。


今日、フロア新歓がありました。


DSCN4813.jpg


まずは準備の様子から。

M1の皆で席のくじを作っていました。


DSCN4811.jpg


みんなわちゃわちゃ集まり出して・・・


DSCN4812.jpg


いざ乾杯!


DSCN4817.jpg


しばらくしてから各研究室で新しく入ってきたメンバーの自己紹介をしました!

もちろん、のじけんからも・・・


DSCN4821.jpg

DSCN4830.jpg


一次会の最後は皆で集まって、集合写真を撮りました!


DSCN4848.jpg


二次会は近くのブリオーニにて...


DSCN4855.jpg


サプライズは、こちら!


DSCN4849.jpg


最後に川上先生から新しく入った4年生へメッセージを頂いて


DSCN4860.jpg


そして、野嶋先生に合わせて皆で三本締め


DSCN4861.jpg


おつかれさまでした!

そして新しく入った4年生の皆さん、これから一年間がんばって下さい!

研究室新歓2015

おひさしぶりです。
更新はさぼりがちですが、毎日みんな元気です!


昨日は4年生の研究室配属が決まり、新メンバーがのじけんにやってきたのでさっそくみんなで歓迎会を開きました。
歓迎会は料理とお酒に夢中で写真取り忘れました。。。


なので2次会の写真ですー
しんかん1




新メンバーはジンタとムネタダの二人です!
今年もなかなか濃いキャラが加入して楽しくなりそうです。
またおいおい二人にはブログで自己紹介してもらおうと思います^^










しんかん2
最後に、新メンバーが二人とも男の子で少し複雑なガワくんです。
(※絶賛彼女募集中です!詳しくはのじけんまで!笑)






M2という響きがまだしっくりこない松井でしたー

「ふくろう橋」完成も間近です!

こんにちは。
やはり更新が滞ってしまうのじけんです。

10日程前に修論・卒論ともに提出・公聴会を終えました。
激闘のようすはご想像にお任せします。


今日は田原町のお話です。
大学横を流れる「底喰川(そこばみがわ)」改修に伴い、
橋の架け替えが行われています。
その中のひとつ、通称「人道橋」がまもなく完成します。

こちらは河川改修前のようす。
P5175013.jpg

こちらは3年前のようす。
子どもと一緒に買物

こぢんまりとしていて、2人すれ違うのがやっとという大きさの橋でした。

そして、こちらが現在のようす。
ふくろう橋

ちょっと見づらいですが、深緑色の橋です。
これまで、産官学+住民さんでデザイン検討をしてきた思い入れのある橋です。

昨年には「ふくろう橋」という愛称も決まり、
完成の後には渡り初めも行われる予定です。
みんなで考えてきたことが形になるのはうれしいですね◎

以前に負けないくらいみどり豊かな川になることを願います。
のじけんOBのみなさん、ぜひぜひ「ふくろう橋」を渡りに来てくださいね^o^


以上、引越し準備でてんやわんや、M2の神戸でした。

気がついたら10月末!!!

こんばんは。
気がついたら、なんと前回の更新から2ヶ月も経ってしまいました。。。


この2ヶ月、共同研究はもちろん、
9月は和田de路地祭や今庄街道浪漫、そして一部の学生での英国調査、
10月は三国での空家お掃除、今庄の宿の市など、
地域でのイベントや活動にいそしんでおりました。(言い訳ではないですよ。。。)

今回はその一部、三国で住民さんと行った空家お掃除の様子をお届けします。

三国の伝統的意匠「かぐら建て」のこちらのお家は、
3つの中庭とクランクした通り土間空間が魅力。

中庭のひとつがこちら。
IMG_2470.jpg

木や雑草が自由奔放に生えておりますが、
台風の風にもめげずにせっせと草や木を刈り取り運び出して行きます。

IMG_2490.jpg

途中、大きい葉っぱを見つけたら遊んでみたりします。

IMG_2494.jpg

山椒の木の葉っぱを叩いて、その香りを楽しんでみたりもします。

IMG_2483.jpg

IMG_2484.jpg


住民さんと協力して、半日かけて2tトラック3台分の木や雑草を運び出しました。
少しわかりにくいですが、こちらがAfterのようす。

IMG_2500.jpg

なんということでしょう。
この後、汗と汚れを落としに三国温泉に立ち寄り、三国を満喫した1日となりました。


最後に、、、
最近ののじけんはというと、やっとですが、少しずつ論文も本格化してきております。

FullSizeRender.jpg


仲良く並んで作業をするB4の会話を聞いてほっこりした、M2の神戸でした。
NOJIMA Lab.
home
news
about
member
project
database
contact
photo
link
profile

Author:野嶋 研究室

archives
リンク
このブログをリンクに追加する
